はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

読んだ本をいちいちカウントする方は小物

去の自分がそうであった。今は反省し、態度を改めた。

なんというか、小物感が半端ない。

あらゆる本を読んでいて気づけないのだろうか。

 

いろんな方が言っている。読んだ本を数える人間にろくな人はいないと。

もちろん、何をしようが自由である。それ自体を否定するつもりは全くない。

僕も過去はそうだった。

 小物感が半端ない。

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

なので僕は何を読んだか記事にするけれども、今後もどのくらい読んだかは記事に書かないつもりである。

 

僕は何が言いたいのか。

真の多読家はなかなかいない。

松岡正剛さんのような方はレアである。