はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

謙虚になることと、自分を卑下することは別問題。

虚になるとはどういうことでしょうか。

僕は、相手の主張を尊重し、まずは受け入れることだと思います。

 

「自分は価値がない」

と思うことは、ただの卑下であって、その態度を謙虚と表せるかと言えば、僕はそうではないと思います。

 

自分を大事にできない人は、相手も大事にできないと思います。

「私なんてどうせ○○ですから!!はっはっは~」

と開き直ることと、相手の主張を尊重することは、微妙に違うような気がします。

自己肯定感がなくなっていくと思われます。

 

なので、どんな偉い先輩や先生がいようが、「私は私」と思うことは大事で、「でも相手の言うことは真摯に受け止めよう」という姿勢が大事だと思います。