はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

生きづらい日本。言葉のすり替え。

視カメラ→防犯カメラ

奴隷の値段(奴隷貿易時代)→市場価値

 

「性を売り物にしてはいけない」という意見がある。

「人身売買はあってはならない」という意見もある。

しかし。

転職の市場において、人間は「商品」であることに変わりはない。

異論は断じて認められない。

何が「市場価値だ」と思ってしまう。

 

「私は安売りしない」

という言葉を平気で使っているではないか、、、!!(ここ強調)

「あの女は良い物件だ」

なんて発言したら炎上確定。

矛盾、、、、!!

なんたる醜態ですか。

 

そもそも、資本主義の初期は、「奴隷」が支えていたじゃないか。

白人による、白人のための「奴隷貿易

 

現代も資本主義であって、

奴隷→正社員

 

何もかも言葉のすり替えじゃないか、、、!!(ここも強調)

 

社会に貢献する際には、このことも頭の片隅にいれていただきたい。

 最終的に、「利益」がどこに集中するのかという力学も。

 

生きづらいよ日本