はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

情報リソースの分散。情報をどう集めるか。

僕は今コロナ関連の記事をいろいろ書いていますが、単純に詳しく知りたくなったことと、学んできた哲学の知見を生かしてみたいと思うからです。

本題です。

今日、初めてYoutubeから情報を集めてみました。
ソームはNewsPickです。

参考になったので、少しアレンジしてお伝えします。

情報を1つのサンプルとして見れば、それを増やせば増やすほど、平均や誤差もわかるでしょうし、精度が上がります。

統計学の考え方を用いて、ソースを分散させ、様々な立場の人の見解を、100人以上、100冊以上、また、論文や動画、テレビ、ラジオなど、あらゆるソースのもとで調べあげることが大事だと思いました。

何が多く語られているのか。
何が多く語られていないのか。
奇抜な意見はどんなものか。

これを吟味するだけでもかなり参考になると思いました。