はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

あらためて「生まれ変わり」とは

宇宙は無からできた。

この世には質量を与えるものがある。

ヒッグス粒子

 

細かいことはわからない。

ただ。

「私」を与えるものがある。

これは真か、偽が。

 

僕の身体を完璧にコピーしたからといって「僕」もコピーされるのか。

否。

それは僕が僕でなくなってしまうことになる。

 

この世は何故何もないのではなく、存在があるのか。

ハイデガーは考えた。

 

存在は質量。

でも質量のない世界から質量が生まれる。

それが本当であれば、この問いの意味がなくなる。

 

問題は、、、、

「私」を与えるものは何か。ではないだろうか。

 

いまのところ、「生まれ変わり」を否定できる説明は存在しない。

「私」は死なない。