はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

主観と客観のはざま

「我に返る」

こんな言葉がある。

正気に戻るという意味らしい。

しかし僕から見たら奇妙に見える。

我は身体の「外」にお散歩していたのですか?と言いたいのである。

 

ありえないっしょ!草

 

ということで、今一度、この表現について考察したいのである。

我に返った自分。

我に返れない自分。

他人から見たら、どちらも客観ではないだろうか。

 

何によって我に返るといえるのだろうか。

誰が判定するのだろうか。

これはすごーく奇妙なお話である。

 

我なんてものはそもそも不変ではないだろうか。

心変わりなんて言葉もある。

しかし心のことなんて、人はどこにあるかもわかってないし、仕組みもわかっていない。

言葉なんてものは本当にいい加減だと思う。

 

ただし、そんないい加減な言葉によってできている「僕」という人間。

なんだか、身体が半分に割れた気分である。