はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

『「記憶力」と「思考力」を高める読書の技術』読了

護士の方が書いた本です。

最近僕が、読書に関する本を読むのはモチベーションを上げるためでもあります。

「世の中上には上がいるもんだ」

そして、悔しいのでやる気がわきます。

なのでこういった本は時たま読むと良いな、と感じます。

 

感想としては、「ああ、読んでよかった」です。

この方の読み方と、僕の読み方が似ているとわかったからです。

 

・速読はしない

・仮説を立てて読む

積読は平気でする

 

年間1000冊読みます!

僕はこういう方に偏見を持ってしまいます。

難解な本であればそんなに読めるはずがない。じゃあ、軽い本を読んでいるのかな?と思えばそうも見えない。なんなんだ、と思ってしまいます。

 

僕は朝から分厚い本を読めるような人間ではないので、まずはウォーミングアップとして、軽くて元気の出るような本を読むようにしています。