はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

"努力して努力する。これは真のよいものではない。努力を忘れて努力する。これが真のよいものである。" 幸田露伴『努力論』を読んで

が散々書いてきた努力論はやはり古典とも一致しました。

 

努力という行為に「苦痛」がセットでついてくるのはおかしいに決まっているのです。

「努力しろ」

何回言われたことか。そして、報われない。不条理。

要するに、学校の教育のせいか知りませんが、「努力とは」を真剣に考えてこなかった人からの刷り込みでしかないと思うんですよね。

 

僕は否定します。

「努力は報われない」の正体は、努力は非効率的なものであるからにすぎないのです。

 

この本を書いた方は本質をしっかりと見抜いていますね。

さすがだと思います。