はてなブログ大学文学部読書研究科

読書と哲学がメインです(毎日更新)

僕が今年実践したモチベーションの上げ方。

「しんどい」「やる気がない」

こういう日って必ずありますよね。でも、僕は以前記事に書きました。

行動が感情を決めます。

ちなみに認知行動療法では、モチベーションをあげることを「行動活性化」といいます。

裏を返せば、行動によってしかモチベーションを上げる事はできないと断定します。

※ちなみに「ぼーっとする」「何もしない」も行動に入ります。

 

では本題です。

1. 温泉へ行き、マインドフルネスを最低10分行う。

→効果ありました。スッキリ!しました。

2.  10分ほど寝る。

→効果ありました。「しんどい」が消えたのです。

3. ひたすら走る。

→効果ありました。「自分のバカヤロー」と心で叫ぶことによって、モヤモヤが消えたのです。

4. 本の本を読む。

→読書のモチベーションを上げる事ができました。

5. 環境を整える。

→靴を磨けば散歩をしたくなりました。

6. 服装にこだわる。

→外出したくなる→カフェへ行くことができる→本を読める。

 

モチベーションは、作れる。