はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

欲求不満の正体。強力な幻想・妄想。

「目を閉じて」

「へ?」

気になってた可愛い女の子が前にせまってきた。ドキドキ。

「いーからはやく」

「わかったよ」

f:id:nainaiteiyan:20201229221015j:plain

ちゅっ。

 

「キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

「たまらんち会長大騒ぎーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

僕はたまらなく興奮する。

しかしキスをしたのはとおりすがりのおっちゃんだった。ドッキリである。

f:id:nainaiteiyan:20201229221224p:plain

 

でも、僕の欲求不満は完全に満たされた。ハッピー。

 

「思い込み」で欲求は満たせるのか?

実は、満たせるのではないかというのが僕の考えである。

 

極端に言えば、人は洗脳で幸せになれる。

客観的に見れば、恐ろしい。ただ、キスの話も洗脳と似ていないだろうか。

 

認知科学・心理学・脳科学・精神医学・哲学。

僕が何故興味を持っているのか。

 

可愛いは作れる。幸せは作れる。

幸せを簡単に作れれば、生産的になり、結果、本当に幸せになのではないか、というのが僕の予想である。また、いろいろ考えてみたい。