はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

真理はないと仮定する。

を取ると頭がどんどん固くなっていくそうだ。

経験から。実務から。失敗から。挫折から。

「真理」と勝手に決め付けて、それを軸に、行動を取る。意見を言う。

 

「常識は疑え」

お偉い人はそう言いながら、自分を疑わないのでは。

 

僕は常に自分を疑うべきだと思うし、そういう態度のない人は尊敬に値しない。

何故か。

世の中は常に変化する。

一次関数じゃないんだから。

 

自分についても然り。

真理という言葉は諸刃の刃だ。

絶対的な真理があれば、それはそれで恐ろしいことであるし、ある意味つまらないことでもある。

哲学の終わり。数学の終わり。学問の終わり。

世の中に法則などあるものか。

人間に法則などあるものか。

量子化学の法則について説明できない人間が、世の法則を語るな。

 

あれば破壊しようと思う。