はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

「お前には無理だよ。」凡人と天才の違いについて。~人と違うことをすることの大切さ~

前、「理解できない」の構造について述べた。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

何が言いたいのかと言うと、凡人に分かることは天才にも分かる。でも逆は違いますよ、という単純な話だ。

天才に分かることは常に凡人にも分かるとは限らない。

 

天才とは、タワーマンションの最上階の人たちだ。

凡人とは10階に住んでいるような人。

最上階にいる人にしか見えない景色がある。

 

ただ、凡人にも勝算はある。

単純に、天才でも分からないことを究めればいい。

 

凡人は逆の発想で、地下へ地下へ、掘る作業をすればいいのだ。

地下100階になら凡人にだっていけるはず。

 

僕はそうなりたい。だから誰もやらないようなこと、誰も読まないような本を読み続けたい。