はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

ポスト構造主義を理解するにはかなり時間がかかりそうです。

スト構造主義を理解するには構造主義を理解しなければならない。

構造主義を理解するには、記号学言語学現象学実存主義などを理解しなければならない。

つまり、西洋哲学、デカルトからハイデガーにいたる19世紀までのあらゆる哲学をおおまかに理解しなければならない。

 

ヘーゲルマルクス構造主義ポスト構造主義とつながりがあるみたいです。

 

例:ジャック・デリダ

 

まずはヘーゲルの哲学体系とフッサール現象学をなんとか部分的にも理解してみようと思います。

必要な参考書はそろいました。ありがとうジュンク堂。頑張れ、おれ。

お前ならできる・・・