はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

【役に立つ】哲学勉強記その1 -神の命令理論ー

の命令理論とは、

神によって命令されたことを道徳的な善とみなし、

神によって禁じられたことを道徳的な悪とみなす考え方です。

 

さて、この論理の欠点にお気づきでしょうか。

ご存知の片もいるかと思います。

 

なぜ神がその命令を選んだのか、説明がつきますでしょうか。

つかないですよね。

神の命令は恣意的だからです。

 

神の判断とは独立した善悪の基準があるのです。

 

信者「神が、正直でいなさいと言うので、僕は正直でいます。」

 

僕「何故神は正直でいるほうがいいと考えるのでしょうか?」

こう問い詰めると、

信者「神がそう思うからです。」という意味不明な回答が帰ってくるのはいうまでもないですよね。