はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

ヘーゲルさんについてわかったこと

ーゲルさんは唯物論ではなく観念論を支持しています。

客観より主観を重んじる僕としては共感できるところがあります。

 

ドイツ語の「ガイスト」=精神

この言葉で理論を展開していくみたいなのですが、

さすがに一日ではなかなか飲み込めませんでした。

 

ヘーゲルさんはキリスト信仰があることはわかりました。

哲学と宗教が絡むと、なかなか思想という名の紐を解く作業は難航しそうです。

 

ヘーゲル弁証法というものがあり、

定立→反定立→総合といった論法についてはこれから調べてまいります。

日常に使えそうな、役に立つ考え方が発見できれば記事にしてまいります。