はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

日本人が貯金好きなのと、ビジネス本が売れる事につながりを感じます。

論から言うと、「日本人はお金が大好き」なのです。

貯金とはお金を貯めることですよね、言い換えると、お金を手放しなくないとも言えませんか。

 

貯金という行為自体に楽しさを覚える方もいるみたいです。

もちろん否定はしません。僕も大学院進学のために貯金をする必要があります。

 

僕なりにビジネス本が売れる理由を考えました。

マナブ『億を稼ぐ 積み上げ力』のアクセス数の異常な伸びを見ると、日本人はビジネス本が好きなことは間違いないみたいです。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

 

やっぱりお金が大好きなのだと思います。

その価値観も否定しません。

僕もお金が大好きです。

 

ただ、ひとつだけ言いたいのは、ビジネス本ばかりに手を出すのはどうかなと思うところです。

「野球バカ」という言葉があるように、ビジネス本につい手が伸びてしまう人を「ビジネス本バカ」と名づけたいと思います。