はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

今になってやっと筋トレの重要さがわかってきました

『筋トレが最強のソリューションである』

みたいな本が以前ありました。

無知だった僕はさっぱりわかりませんでした。

「筋トレをしたら脳みそまで筋肉になる。」

正直、バカにしていました。

でも、今は180度考えが変わりました。

 

菊と刀』より、日本がなぜアメリカに勝てると思ったのかがわかりました。

「精神は物質に勝る。兵器の量は関係なく、精神の力が相手より強ければ勝てる。」

当時の日本人は本気でそう思っていたみたいです。

 

でもそれは間違いだったのです。

まず身体が健康でないと精神的な活動はできません。

健康でないと勉強の効率が上がりません。

その結論として、「筋トレが重要」ということになるのです。

 

体力があれば、疲れて休んでいる人と差をつけることができます。

運動は良いこと尽くしです。認知行動療法で学びました。

 

僕はジョギングと筋トレを始めました。