はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

ソシュールさん「言語とは差異の体系」。「犬」の意味は「狼」との差異によって決まる。

一年以上前の記事なので、ソシュールに関してはテリー・イーグルトン『文学とは何か?』をお読み頂けるとより理解が深まると感じています。

 

nainaiteiyan.hatenablog.com

nainaiteiyan.hatenablog.com

 

 

おりが曲がって見えます。不思議ですよね。何故だと思いますか?

f:id:nainaiteiyan:20201029223246j:plain

 

音楽でいうと、「不協和音」です。「ド」と「レ」が同時に鳴ったら良い気がしませんよね。

 

この写真も実は「不協和音」です。周波数の話になっていきます。

 

「ド」と「レ」。

 

Y=X

 

キーワードは「関係性」です。

関数という言葉があります。微分法は関係性について調べる手法です。

 

言語学

文系の領域ですよね。

でも、結局いつもそこには「数学」があるのです。