はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

本は諸刃の剣です

おはようございます
Kindleが月額980円で、対象の本が最後のページまで、すなわちまるごと読み放題だと分かりました。

対象の本は10万冊と言われますが、僕の感覚として、街の本屋さんの「まあまあ面白いけど高い。0円なら読むわ」と思う本が多い気がします。

そのかわり、10冊までしか持ち歩けないという制限があります。つまり分厚い本を10冊を持ち歩けばかなりお得かなと思いました。

タイトルの結論です。
kindleには電子書籍しか世に出ていない本がたくさんあるような感覚です。
読書の初心者は26歳の僕の頃のように、偏った考えを本によって植え付けられる可能性があります。
お薦め機能はジャンルが偏りがちです。

メタ学問という言葉があります。まず学問がどういうものなのかを考えることが大事なように、メタ読書も大事だと思います。

従って本は諸刃の剣だと思うのです。