はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

E=MC^2を理解したとき、ビッグバンはまた来ると思ってしまった。

エネルギーは質量×光速の二乗らしい。

 

陽子とか中性子って寿命があるんだろうと。

じゃあ目の前のテーブルも、テレビも、天文学的な時間を経れば消える。それは間違いないみたいだ。太陽も100億年後にはなくなる。

 

じゃあ、物質は全てなくなる。

ということは、宇宙にある全ての惑星だとか、恒星だとか全部消える運命にあるんじゃないか・・・

 

ブラックホールは重力があるという点ではまだ消えてはいないのだろうか。

 

ということは、なんだ、最終的にはブラックホールが量産されるのか?

 

で、ブラックホール同士が微妙に近づきあって、宇宙の全てのブラックホールが1点に集まって・・・・

 

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

またビッグバンが繰り返されるのか?

 

暗黒エネルギーだとか、暗黒物質だとか、重力波とか、未解明の問題が山積みみたいだから、こんなの空想に過ぎないのかもしれないけど。

 

文系の僕が勝手に想像するには、やはり宇宙は繰り返されるものなのではないだろうか・・・

 

え・・・

じゃあ僕たちのいる宇宙は何回目の宇宙なんだ??草