はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

藤井聡太二冠を見ていると、『HUNTER×HUNTER』のコムギを連想します。

王の「そちの呼吸を乱すもの、それは欲」

みたいなセリフがあったと思うんですけど、二冠には欲がないように見えます。

二冠は微塵も「これに勝てば・・・」なんて思っていないと思います。

 

「これに勝てば・・・」その雑念が思考の「乱れ」を誘発する。勉強になります。

王はコムギさんに「欲しいものは何か?」と聞くと、「もう一局プリーズ」と言います。オーマイゴット

漫画の単なる絵空事のように思っていましたが、凄いですね。

オータニサーンの165kmもハンパないですね。

オータニサーンも余計な雑念など微塵もないはず。勉強になりやす。