はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

クリエイティブな人はクリエイティブな問いができる人です

 

「クリエイティブ」

なんと抽象的な言葉なんだ・・・!

想像、創造

うーーん、よくわからん。

なぜわからないのだろう。

 

発見。構築。生産。

これを創造の過程と言えるならば、クリエイティブ

 

ピンと来ない。

そうです、発見とはいきなり降ってくるものです。

でも、それでは説明にならない・・・

だから「クリエイティブな問い」こそクリエイティブだと思うのです。

いや、何言ってるかわかりませんね。

 

人は問うことによって、点と点をつなぐことができますよね。

「彼はなぜいつもハヤシライスを食べるのか・・・」

「食堂のカレーはどんな味なのか・・・」

食堂で販売しているカレーが辛いとすれば、

彼は辛いのが苦手である。ということと、

彼は食堂ではカレーを食べない。ということがつながります。

 

そう、つまり・・・

斬新な問いができることが創造につながるのです。

 

それがクリエイティブであることだと思うのです。

ちなみに僕はセンシティブです。