はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

年収1000万と貯金1000万。今すぐ欲しいのはどちらですか。

もちろん貯金1000万です。

 

何故かと言うと、お金のことを考えずに暮らせるからです。もちろん働きます。

ただ、普通の生活であれば、「今月はもうお金が使えない」などと余計な心配をしなくて済みます。

人はいつもお金のことが頭から離れないのです。それが不幸の種だと考えた事はありますか?

お金から自由になるということは、心が穏やかになるということ。これは幸福の条件ですよね。

心が穏やかになるということによって、実はエネルギーを生みだしたりします。

平凡、平穏は不幸ではないと考えたことはありますか。

 

心が落ち着いている状態こそ最強のメンタルだと考えます。

ということで、これからは本を買いすぎず、貯金をしていきたいと思いました。

 

貯金反対派だった僕ですが、最近は考えが変わりました。