はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

一人暮らしを何年か経験すればまた実家に戻っても良いと思います

「パラサイトはクズ」

たまに言われます。でも、貴方は親に何をしているのか。そんなに凄い親孝行をしているようには思えません。

 

「実家なら家に5万は入れないと駄目だよねえ」

たまに言われます。でも、固定費って削れるなら削ったほうがいいと思います。別に浪費はしてないですし。若いうちこそ自己投資にまわして、いずれまとめて返したほうが気持ち良くないですか。

 

「実家にいるとモテない」

都市伝説です。全く関係ないです。

 

こういうのって、昭和生まれの方によく言われるのですが、さすがにもう時代は変化したと思います。平成の価値観で生きていると淘汰されると思います。

もう平成の常識は崩れてきていますよね。コロナがとどめを刺した感じがします。

 

大企業は安定?

JTBさんはボーナスなしですよ。HISさんもですね。

就職人気ランキング上位のANAは?JALは?

メガバンク?一般職の使えない人は既にリストラされてますよ。

医療関係は?

大学病院、市民病院は膨大な固定費のせいでボーナスカットです。

 

とまあ、だいぶ荒れてますよね。

コロナ禍だからこそ、固定費の少ない実家にいて資産を守らなければいけないのでは?