はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

『エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする』を読みました

まず感想の前に、ビジネス(自己啓発)本というのは1500円前後で売っているものがほとんどで、専門書と比べて中身が薄いのは否定できません。

 

個人的には避けていた分野ですが、たまにはいいかなと思い読んでみることにしました。

 

ー本のまとめー

世の中は情報に溢れすぎている。何を選ぶかが問われる。

物事に対して”自分”で優先順位を決めなければ何事も「他人の言いなり」になり中途半端で終わる。そのためにエッセンシャル思考が大事だと説かれている。

二兎追うものは一兎も得ずです。

 

丸善丸の内本店には大量の本が売っています。目的買いの人は良いですが、何買おうかなーと迷っていては時間がかかるでしょう。選択肢が多すぎると人は合理的に行動できなくなります。

 

シンプルis the ベスト!

この本では、「削ること」に重きをおき、なるだけ人生の選択肢を少なくするように説いています。10の分野全てにおいてで10パーセントに入るより、1つの分野で1パーセントになったほうが良いと解釈できます。

 

まあ、『レア力で生きる』という本には、逆のことが書いてあるんですけどね。

 

それも含めて何を選択するかは、あなた次第です。

あなた次第というのは、「自分だったらどっちが好きか、どっちを選びたいか」という意味です。

 

自分を深堀し、「エッセンシャル=本質」を見極める力を身につけようという内容の本です。

 

以上ですがいかがでしょうか。

 

 </p