はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

今書いた記事を考慮すれば、何故ホリエモンがtwitterで暴言を吐きまくるのか、見えてきませんか。

批判の構造とは単純なものです。

 

以下の理由です。

・批判することでお金になる。(ビジネスとしての批判)

・単純に好きだから(快楽・またははけ口としての批判)

・批判しないと損を被るから(自己防衛としての批判)

 

そもそも、日本一といって良いくらい忙しい人が、不必要に他人のことなど考えることがあり得ますでしょうか。あり得ないですよね。批判のからくりを理解していないyahooのユーザーが多いです。コメントすることでホリエモンにお金をあげているようなものです。なんかもう、喜劇じゃないですか。ユーザーは若い人と信じたい。。。