はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

10年前の派遣村の番組を見た感想。貧しいのは金がないからではなく、心が貧しいからなのでは。

10万円しかないのか。10万円もあるのか。

一度世間というものを切り離して、考えてみたらどうだろうか。

自由に使えるお金が10万円あれば、正直楽しく生きられると思う。

休日は雰囲気の良いカフェでココアを飲みながらゆっくりと読書を楽しむ。

なんて楽しい休日だろう。

彼女がいない、正社員じゃない、税金が高い、、、

文句ばかり言うと人生そのものが台無しになっていくのがわからないくらい頭が貧しいとしか思えない。

ゆえに、文句を言うことは「ハズレ」の選択肢なのだろう。