はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

日本人の幸福度が低い理由(幸福の定義は一旦置いて)は、隣人とのコミュニケーション不足、つまり他者との関わりを拒絶する排他性にあるのではないか

ハーバード大の、幸福を研究してきた人の結論として、良好な人間関係を挙げている。

外国に行ったことはないが、たぶん、日本人は他者に対して異常に排他的だと思う。(自分も)

日本のエレベーターはシーンとしている。
日本の新幹線の中もシーンとしている。

日本人は他者を拒絶する。何故なのだろう。それはまた考えることにしよう。

都会に行けば日本人の排他性がよくわかる。

分析なんかしなくても、現場に行けばすぐわかる。

お金と幸福度は比例しない。

新宿という空間がそう教えてくれているような気がした。