はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

日本人は美より安全をとるらしい。

歩道橋。美しくないが安全。
飾り気のないマンション。美しくないが安全。
ガードレール。やはり美しくないが安全。

今思えばちょっと異常なのかなとは思う。

至るところにある注意書き。
危険。立ち入り禁止。
危ないから○○はおやめください。
歩き○○はやめましょう。

街は危険だから子供たちは集団で行動する。

川崎殺傷事件。

大津園児追突事故。

安全、安全に流れると思わぬリスクに遭遇する。

人生の法則というか、社会の法則というか、宇宙の法則というか。

ビジネスもそうじゃないか。

安全、安定。そんなものを求めたらどうなるか。答えは出ている。

日本が衰退してる理由のカギはそこにあるのかもしれない。