はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

ホームレスについて語ってみようかと思う

おそらくだけど、ホームレスの人は、なりたくてなっている。

何故かというと、ホームレスから脱出する方法はいくらかあると思うのだ。

生活保護を受ける。これが王道じゃないだろうか。

でも彼らは受けないだろう。

「自分の力で生きていく」

きっとそう思っているのかもしれない。

でも。

他人に迷惑をかけているのは自覚して欲しい。

匂いのことを言っている。

生活保護を受けることは社会に迷惑をかけると思っているのかもしれないが。

悪臭をばら撒くほうがたちが悪いと思うのだが。

人に迷惑をかけるのはあまり良くないと思う。

もちろん自分も他人に迷惑をかけている。でもその分社会貢献で帳消しにしていると思っている。

この文章がホームレスの人の目に入ることはないと思うんだけど。

いつか自分もなるかもしれないんだけど。

人に迷惑をかける生き方は格好が悪いのは間違いない。