はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

コミュニケーション能力不要論

それを唱えたいと思います。
もちろん最低限のビジネスマナーはある前提で。

他人と話すことで世界は変わるのか。
別に本読めばいいのでは。
話が合う人は自分とレベルが同じである人であって。
しばらく勉強して、上の人とたまに話して。
また勉強して、賢くなって。

交流会という名の合コンなんて行かずに
自分の好きなことをやっていたい
目を見て話しましょうね
そんなことを言われても
あんたの話に興味ないし、人相も悪いし。

生産性のない会話、それって必要ですか。
たまに家族と話してれば充分。
都会でギャーギャー騒ぐ人を見たら大したことない人と思えばいい

ああ人生は草