はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-05-23から1日間の記事一覧

【記念】3000記事書いてきた感想等

この記事をもって3000記事達成です。 そもそもこれらは記事と言えるのか。 とりあえず、最低限のクオリティは維持して書けてきたと自負しています。 nainaiteiyan.hatenablog.com 2000記事を書いたのが今から約220日前でした。 端的に言えば、それだけ暇だっ…

読書日記428

松井裕美『キュビスム芸術史』のつづきと、 岡本太郎『原色の呪文』のつづきを読む。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com 岡本太郎は絵画とは何かを語る。(1957年「増刊美術手帖より) 歴史的に、芸術は時代とともに変容してきた。印象…

読書日記427

セルバンテス『ドン・キホーテ』のつづきをよむ。 nainaiteiyan.hatenablog.com ドン・キホーテはサンチョと食事の話をしながら、昔について語る。 因みに、セルバンテスはデカルトが若かった頃に亡くなっている (17世紀前半) ので、近代に突入した時期に生…

読書日記426

松井裕美『キュビスム芸術史』名古屋大学出版会 (2019年) を読む。 幾何学と芸術の融合。 中には歪な絵もあるが、素人ながらも、単純にキュビスム絵画には数学的な美しさを感じる。 また、抽象とは何かという哲学的な問いを与えてくれる。 抽象的、とは「一…

読書日記425

セルバンテス『ドン・キホーテ』のつづきをよむ。 nainaiteiyan.hatenablog.com 今日も意識を飛ばしながらも、ページは飛ばさずにくらいつく。 読書は睡眠薬でもある。 朝は尚更眠くなる。 150項まで読み進める。 騎士道本が悪事に加担している為に焼却され…