はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-04-21から1日間の記事一覧

読書日記310

三木清『三木清文芸批評集』講談社学芸文庫(2017年)と、 ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟1』光文社古典新訳のつづきを読む。 nainaiteiyan.hatenablog.com こちらの批評集は断片的で読みやすい。 長々とした論文ではなく、エッセイのような形で10分も…

斎藤環/福山哲郎『フェイク時代に隠されていることについて』読了

こちらを読み終える。 nainaiteiyan.hatenablog.com 後半はひきこもり問題や少子化、ジェンダー、社会保障等、「社会問題」に焦点が当てられていた。 まず率直に感じたことは、これらのほぼ全ての問題の根本原因は「構造」的なものだということである。 「男…

読書日記309

岡田豊『自考』 プレジデント社(2022年)を読む。 著者はテレビ朝日アメリカ副社長を勤めた。 そんな著者が2017年に帰国した際、日本には笑っている人が少ないと感じる。 また、知人の中国人は「日本は息苦しい」と漏らす。 本書には、こんな息苦しい日本の中…

読書日記308

斉藤環/福山哲郎『フェイクの時代に隠されていることについて』のつづきを読む。 nainaiteiyan.hatenablog.com 相模原殺傷事件や精神医療の問題について掘り下げられる。 日本の精神科病床数は世界一、というのはもはや常識。 これは「ライシャワー事件」を…

読書日記307

香山リカ『しがみつかない生き方』のつづきを読む。 nainaiteiyan.hatenablog.com 10のルールというものに共通するのは「過剰に期待しない」が妥当だと感じた。 ・恋愛にすべてを捧げない ・仕事に夢をもとめない ・人生の意味をもとめない etc. フランクル…