はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-04-20から1日間の記事一覧

読書日記306

香山リカ『しがみつかない生き方:「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』幻冬舎新書(2009年)を読む。 個人的に最近、斎藤環氏をはじめ、精神科医の書いた本をよく読んでいる。 病んでいる人向けの本かと思ってしまう方がいるかもしれないが、精神科医の…

読書日記305

田中ひかる『アナキズムを読む:<自由>を生きるためのブックガイド』皓星社(2021年)を読む。 冒頭では、最近読破した本を書いたオードリー・タン氏が自身を「アナキスト」と捉えていることが紹介された。 nainaiteiyan.hatenablog.com アナキズムを直訳す…

読書日記304

ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』のつづきを読み進める。 なんとか50ページ弱よみ進めることができた。 nainaiteiyan.hatenablog.com 内容はネタバレになってしまう為、書くことは今後控えることにする。 この小説を読んで何を思ったのかを、内容には…

読書日記303

ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』光文社古典新訳を読む。 面接に落ち、悔しいので名著を一冊読破してみようという気持ちになる。 翻訳者は最近よく見る亀山氏である。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com 僕はこの名著を読むに…

読書日記302

仲正昌樹『現代哲学の論点』NHK出版(2022年)を読む。 分かりやすく現代の正義論を再度整理してもらい、素人の読者としては有難い。 ジョン・ロールズが『正義論』の中で「無知のヴェール」を用いて思考実験的に論じたが、それでは各々の違いが無くなることに…