はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-03-23から1日間の記事一覧

読書日記203

プラトン『国家 (下) 』岩波文庫を270ページまで読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com ソクラテスは国家の統治体制は5種類あるとし、またそれに対応するように人間の性格も5種類あるとした。 全体から部分を説明し、部分が全体と等しくなる仕方で議論す…

読書日記202

プラトン『国家 (下) 』岩波文庫の180ページまで読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com 国家の指導者が備えるべき能力について考察が進む。 結論としては数と計算、幾何学、天文学の知識を備えるべきであると示された。 戦術に長けなければならないので…

目が眩む=不自由

こちらの記事に補足をしたい。 nainaiteiyan.hatenablog.com 池田晶子氏は言った。 「お金が大事なのではなく、本当に大事なことはお金ではないということを教えるべきではないだろうか」と。 現状として僕はこの考え方には完全には同意できない。 まだまだ…

読書日記201

プラトン『国家 (下) 』岩波文庫を120ページまで読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com ソクラテスたちは、現実的に哲学者が国家の指導者になることは不可能ではないという結論に達した。 次に、哲学者は本当に真実を見極めることができるか考察する。 …