はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-03-18から1日間の記事一覧

社会のせいにする人は根本的な原因を知らない

何故ならその「社会」という言葉が意味することを本人はちっとも知らないからである。 社会という言葉で世の中を説明できるほど世の中は単純ではないだろう。 永山という死刑囚がかつて存在した。 全て社会のせいにして人を殺した。 そこまで僕は読んだ。あ…

社会が悪いと思うのをやめる

人がいう社会とは一体何を指すのだろうか。 その言葉は物質のみを含むのだろうか。 その社会という言葉は法律や制度を含むのだろうか。 その言葉は労働を含むのだろうか。賃金を含むのだろうか。 その社会という言葉は昨日亡くなってしまった人を含むのだろ…

読書日記187

池田晶子『考える日々』 その他数冊を読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com 僕はどうしても矛盾を探してしまうタチである。 しかしながら、矛盾の無いひとはおそらくいない。 矛盾とは過去と現在の言明にズレが生じる、という意味では。 つまり、矛盾が…

読書日記186

池田晶子『考える日々』のつづきを読む。 分厚いのでいくら読んでも読みきれない。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenabl…