はてなブログ大学文学部読書研究科

読書と哲学がメインです(毎日更新)

2022-03-08から1日間の記事一覧

読書日記154

ポジティブ心理学を読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com 時代はポジティブ心理学の登場によりヘドニア的幸福からエウダイモニア的幸福へのシフトしつつある。 本書によれば現代の政治哲学は大きく分けて3つに分類される。 ・自由型(リベラリズム、リ…

お金を入れると作動します

人生は草「おお、哲子」 哲子「また人生は草だ」 人生は草「今日は嫌気がさしたよ」 哲子「貴方はいつもそうでしょ」 人生は草「哲子はどうなのさ」 哲子「楽しく自由に暮らしてるからわかんないや」 人生は草「ぬぬ。羨ましい限りだ」 哲子「で、今日も愚痴…

読書日記153

玄田有史『希望のつくり方』岩波新書(2010年)を読む。 正直なところ、あまり読んでいて気持ちの良いものではなかった。 著書は「希望学」の研究をしてきたとのことであるが、研究から得られた量的なデータが全くない。 加えて本書の内容はほとんど僕が今まで…

読書日記152

イアン・スチュアート『不確実性を飼いならす 予測不能な世界を読み解く科学』白揚社(2021年)を読む。 確率に関する知識をアップデートしたく購入。 量子論とカオス理論も絡めて語られる。 昨日読んだ本と同時進行で読みながら知識を吸収していきたい。 nain…