はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2022-02-09から1日間の記事一覧

本日の読書振り返りと反省

哲学対話を読んで、僕は何事も、真理を知った気になるその短絡性に気を付けなければならないと強く思った。 nainaiteiyan.hatenablog.com 文章化して世の中に公開する以上、なんらかの説得性を担保しなければ受け手側に伝わりにくいことは仕方がない。 しか…

読書日記115

プラトン『ソクラテスの弁明/クリトン』岩波文庫を読む。 ソクラテスの論述の仕方は非常に参考になる。 臨床心理学では応用されていて、「ソクラテス問答法」というものもある。 相手の主張に則した例を引っ張り出して、その例が偽であることを導く。 そして…

『善と悪のパラドックス』第三章 家畜化

こちらのつづきを読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com 二章では脳科学から暴力について考察された。 扁桃体は感情の抑制機能を司る。扁桃体がうまく機能しなければ感情は抑制されず暴力に繋がる。 また、大脳辺縁系がネットワークが活発な脳は感情の起…

読書日記114

こちらのつづきを読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com 池田氏が指摘する。 陸田氏は三通目からレベルが落ちてきてしまっていると。 というのは、哲学対談や読書を通して得られた知識を「世間にも教えてやろう」という気持ちが少しずつ芽生えてきてしま…

読書日記113

こちらのつづきを読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com SNSのない時代は、救いを求め、そういった人々が集うことによって宗教的に集団化された。 今はインスタントラーメン並みに手軽にネットを通じて集うことができる。 今は宗教の代替として部分的に…

読書日記112

こちらのつづきを読み進める。 nainaiteiyan.hatenablog.com 陸田氏は寄贈された池田氏の本やヘーゲルなどの哲学書を読む。 そして池田氏と往復書簡を始める。 今日印象に残ったことをこのブログに書き残す。 陸田氏は「善く生きること」を「善く死ぬこと」…