はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-12-08から1日間の記事一覧

考えるヒント32

思考停止を避けるために 壮大なテーマを考えるとどうしても思考が止まりがちになってしまった。 さてどうすればよいのか。 僕は以下を試みた。 ・とりあえず何か書く ・何が分かっていないのか書く ・何が知りたいのかを書く 思考停止とは、もしかしたら手の…

1年ぶりにブログ名を変更致しました

理由としては、 ・学術的な内容が増えた ・文学部で行うような内容が多い ・ブログ名にインパクトが欲しい ・○outube大学に負けない 以上です。 方向性は全く変わりません。 ひたすら書きたいことを書いていきます。 つづく

退屈と心理的アフォーダンス

アフォーダンスという言葉に初めて遭遇した方はこちらをご参照を nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 往々にして人は見たいもの…

人間にとって価値ある本とは

価値がある本は値段が高い本。 というのは市場的な観点。 僕は哲学的な観点から考えてみる。 究極的には無に近い本が価値ある本だと踏んでいる。 例えば、フィヒテなんかは世の中に悪書が沢山あると嘆いていれば、ショーペンハウアーは、本は人の思考力を下…

デトックスを取り巻く奇妙な社会

デトックスが流行っている。 僕は社会的なものから一時的に離れることをソーシャルデトックスと名付けてみようと思ったが、既に使われている言葉だった。 それはSNSを絶つという意味に近いものであった。 では、と。 ビジネスデトックスがいいかな、と思い念…