はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-11-13から1日間の記事一覧

承認なくして再配分なし

こちらのつづき nainaiteiyan.hatenablog.com 前回までで、「承認の要求」に対する基礎づけは大方定まったように思われる。 社会的地位の秩序はいかなる社会構造をもってしても、最終的には「経済構造」によって、不正義と誤承認の相互作用に従い「再配分」…

考えるヒント27

掘る、盛る、鏡像 抽象的な概念を、別の概念へと「転化」または「代入」によって新しいアイデアが生まれる可能性について書いてきた。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com 地面を掘り、別の場所へ土を運…

他人の視線が怖いときに考えるべきこと

昔の自分がそうだった。 しかし今はそれがある意味「恥ずかしい」ことでもあったと思っている。 (視線を集める、そんなことはあり得ない、という意味で) そもそも、目立ちたがりの多い東京で目立つことなど不可能ではないか、、!! 目立とうとすればする程…

存在と価値、幸福についてだらだら語る

落合陽一氏の動画を観ながら、『分析美学入門』と重ねていろいろ考えた。 理系の視点から見た世界についてのお話の感想をだらだら書いていく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 普及すると安価になる。 人は安いものを価値あるとは思わない。 いく…

毎日新鮮な気持ちで暮らす技術

いよいよ平成3年生まれである僕も30歳です。 ブログを始めた当初は27歳でした。 この年になると積極的に動いていかないと毎日新鮮な気持ちでいることは厳しいと思ってしまう今日この頃です。 僕はゆるい生き方には肯定派ですが、毎日刺激が欲しい血も流れて…

経済構造と承認

こちらのつづき nainaiteiyan.hatenablog.com 議論が複雑になってきているので、翌日に読むと文章に粗さを感じる。 その場その場で少しづつ訂正や加筆をしていきたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前…

時間と感情。上書きの連続

こちらと似ている nainaiteiyan.hatenablog.com 感情とは常に上書きされ続ける節がある。 楽しく過ごしても何か嫌なことがあると、その後引きずる。 常に更新し続ける機械みたいだ。 生命を機械として考え、「身体なき器官」と書いたガタリの思考そのもので…