はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-11-11から1日間の記事一覧

承認の要求に関する問い

こちらのつづき nainaiteiyan.hatenablog.com こちらを簡単にまとめると、「承認」には「再配分」でしか有効な策はないとフレイザーは考える。 不正義、誤承認は、社会的地位に根づいたものであるとみなす。 問題は、その2つを「同時に」解決することが見込…

インフルエンサーが個人の価値観を上書きする

僕はtwitterでインフルエンサーの問題点を書き続けた時期があった。 僕は全く影響力を持たない人間なので、空振りだったかもしれない。 人間をパソコンに置き換えて考えてみる。 遺伝のプログラムに従い、脳が指令をだし、各々の機能やソフトが起動する。 価…

考えるヒント26

カタルシスの条件 映画やドラマを観て泣く。スッキリする。その浄化作用はカタルシスと呼ばれる。 ではと、制作する側に立ってみる。 どうすれば浄化作用を引き出せる構成を作れるのだろうか。 ここに、前提が隠されている。 物語は必然的に、時系列的である…

考えるヒント25

うたた寝はアイデアの宝庫 こちらの続き nainaiteiyan.hatenablog.com 僕は確信し始めた。 うたた寝から現れてくる言葉やイメージは、普段考えていることを上手くまとめあげ、大事な部分を凝縮し、その絞り出した果実を与えてくれる。 うたた寝から生まれた…