はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-11-07から1日間の記事一覧

多読は点をばらまく

実験的に、1日20~30冊を断片的に、横断的に読んでいる。 しかしながら、ジャンルが近いものでも何かピントくる確率が少ない感覚がある。 多読にも技術があり、おそらく僕は初心者である。 今のところは、やはり2、3時間、一冊ずつまとまった単位で読書をし…

交換・集中・反復

こちらの記事を統合 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー AからBの場所へ移動することを、僕は空間の「交換」と呼びたい。 …

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 人生を豊かに暮らす為 はてなブログを始めたきっかけは? なんとなく 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? nainaiteiyan.hatenab…

考えるヒント21

定期的に書きますが、このカテゴリーは結論の見えない、断片的なエッセイです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 多元論の罠 価値観は多様性であり多元的。いろんな方がいる。 しかし、多様性という言葉を乱用していては思考停止…

美しさと利便性は相容れるか

京都駅周辺は時に、直線的、人工的でブロックのような街であり、「ひどい」と言われることがある。 しかし、シンプルなものも「美しい」と言われる芸術。 この矛盾がまだ僕にはわからない。 少なくとも、機能性は良いはずだ。 無駄な死角が少ない。運転はし…

客観性を必要とする幸福

ただ楽しい、ただ幸せ、と思うだけ、言うだけでは幸せとは考えられない。 薬物による理性の崩壊、洗脳による人格の崩壊。 この類いの人間も同じことを感じることはできる。 しかしながら、それは錯覚である、と普通の人であれば思う。 トルストイが、幸せは…