はてなブログ大学文学部

読書と哲学がメインです。(毎日更新中)

2021-10-30から1日間の記事一覧

衝動買い受容装置

メルカリに生かされ、メルカリで生きてます。 新品の本を買っては読み、売り、また買う。 正社員の頃に膨大な本を積ん読したおかげで、本が資産となっています。 今はこのサイクルで生きてます。 毎日メルカリをやると分かるのですが、夜中の3時に本が売れる…

ジョーカーとイライラ

こちらのつづき nainaiteiyan.hatenablog.com イライラは伝染します。 部長に嫌みを言われる 夫イライラ 妻に嫌みを言う 妻イライラ 子供に感情をぶつける 子供イライラ 子供は学校で落ち着かない 先生イライラ 感情の交換とは、このケースの場合、ババ抜き…

やっぱり面白いエントロピー!!!!!バスの待ち時間を数学する

今週のお題「叫びたい!」 エントロピーに関してはこちら nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com ややこしい話はしたくありません。 バスの待ち時間を数学します。 ーーーーーーーーーーーーーーーー バスが来る時間を、 3 23 43 としま…

相対的な自分探し

養老孟司氏は、 「自分探しはムダ」といった。 それは、細胞レベルで日々人は変わっていくので、不変性のない自己に「個性」はないから、という理由であった。 ここまでは養老氏の考え方。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下は僕の考え…

「もっと考えろ」と言われたら哲学の出番です

そんな時は2000記事以上書いてきた僕の記事を参照ください。 職場から離れ、1年以上自分の力だけで考えること、ただそれだけを仕事としてきたからには、自信があります。 言うなれば、「無料の哲学代行サービス」です。 この記事は500万円相当の書籍から成り…