人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2021-10-22から1日間の記事一覧

動摩擦と体力について

動摩擦についてはこちら。 nainaiteiyan.hatenablog.com 結論から書く。 「何もしないでいるよりかは、常に何かをしたほうが楽になる。」 という普遍的な法則があるように思われる。 体力⇒何もせず楽をし続けると長期的には体力がなくなり、少しの運動で苦し…

考えるヒント8

折り紙と平面、物語について書いた。 nainaiteiyan.hatenablog.com 今日僕は思った。 物語も平面になる時がある。 「伏線が回収された」 と表現されることがある。 これは、物語に折り目がついて、折り紙を折るようにピッタリ重なることを意味するかもしれな…

夢と存在の非対称性について

意味不明なタイトルになってしまいました。 しかし、短いフレーズにしようとするとこうなってしまいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 例えば、「みかん」が目の前にあるとします。 みかんを「見る」のは僕。 「見られる」のはみかん。 ここまでは当…

希少性・量・質

Nさん有り難うございます。 続きです。 nainaiteiyan.hatenablog.com 前の記事では、「希少性を価値で説明する」ことによって、 価値が価値を語る、つまり「同語反復」になることを書きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

電車・遅延・帰属

バスは遅れても「すみません」とは言わない。 電車は何があっても「申し訳ございません」という。 バスは渋滞があるから。 電車はレールだから。 いや、おかしい。 ホームにおける、お客さんの混雑も渋滞と変わらない。 帰属先がランダムか、管理下なのか、…