はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-09-28から1日間の記事一覧

概念と代数 其の二

以下の続きである。 nainaiteiyan.hatenablog.com では、 「断絶」と「分断」の違いを考えてみる。 「伝統」という概念を代入。 すると、 伝統の断絶 伝統の分断 が得られる。 断絶は引き継がれたものが絶たれることを指す。 分断は切り離されることを指す。…

道徳の視力

人間は近視が故に道徳の細部までは見れない。 道徳の近視化。 不平等は豊かさへの代償なのか。 不平等は豊かさとのトレードオフなのか。 不平等は豊かさの象徴なのか。 今だに決着が着かないのである。 道徳の視力。

クローズ。張力。オープン。距離。

恋愛はクローズから始まる。 未知なる人間。 興味が湧いてくる。 どんな方だろう。 そして張力が生まれる。 未知であればあるほど気になる。 一一一一一一一一一一一一一一一一一 、、、分からない!! あの人は日々何を考え、何をしているのだろう、、!! あの…

クラスターのコピペ。

今更ながら、部活動でクラスターが発生して、活動の自粛を要請した吉村知事に思うことがあります。 クラスターが発生しても、部活動が原因かどうかは科学的には不明。 しかしながら可能性としては部活動が原因かもしれなかった。では自粛だ。 少し短絡的だっ…

芸術の秋です。

色鉛筆買うことにしました♪ 描いた絵をこのブログにもupしようかなと思ってます♪ クリエイティブって言葉好きです♪ PS.Nっぺさんお久しぶりです。お元気ですか。僕は相変わらず人生は草です♪

概念の比較は代数で

おはようございます。 最高と最適。 何がどう違うのか。 代数を与える。 最高y 最適y そしてyに新しい概念を代入する。 y = 得点 とする。 すると、 最高得点 最適得点 になる。 最も高い得点 最も適した得点 つまり、前者はミスのない点。 後者は必ずしもミ…