はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-09-22から1日間の記事一覧

shouldに乗るか。curiosityに乗るか。

端的に言えば、規範を大事にするか、好奇心を大事にするか。 この問いは未来への自分の問いでもある。 参考文献 : 『SDGsがひらくビジネス新時代』 著者の竹下氏は、自分の信念に従って働くことを一貫した。 信念にそぐわない仕事は辞める。これが彼の生き方…

解釈の5W1H

文脈によっては、 should(~すべき)は、 「~しなければならない」 と訳すことがあります。 この記事は英語ではなく哲学です。 mustよりは力が弱いです。 shouldを「しなければならない」と訳す時は、どんな時でしょうか。 例えば、 「ジェンダー差別をなく…

脱スマホ依存症への提言

鍵は「アクセサリー」である。 スマホを可愛いもの、格好いいものにして、いじりたくなる原理が装飾に潜む。 アクセサリーは間接的に依存症に加担している。 可愛い、格好いい。 若者はそういったものに惹かれる。 僕も高校生の時、音質の良いウォークマンに…

能力の移転

日本において、人は必ずしも自由なのか。 それを問う材料のひとつとして、「能力の移転」があります。 実証的な研究を調べ尽くしていませんので、あくまでも妄想です。すみません。 例えば農家に生まれたとします。 幼い頃からお手伝いか何かで、農業に関係…