人生は草!

読書と哲学。大学院入試日記

2021-09-17から1日間の記事一覧

工学的な解。人間的な解。エッシャー・ゲーデル

人は不思議なもので、厳密には数式が成り立たないような似非の立体図をも立体として認識します。 いわゆる、だまし絵です。 (エッシャーが代表格) ↓ ↓nainaiteiyan.hatenablog.com しかしながら、パソコンに対して、 「数式は満たさないが人間には立体として…

創発性・アイデア

ゲシュタルトと似たような言葉、見つかりました。創発性です。 意味としては、部分の総和 (全体) には、それを構成する部分の性質には見られなかった別の性質があることです。 僕、思うんですが、ちまたにあるアイデアって、けっこうこの性質のことだと思う…

三木清"好奇心は最大の悪"  速読の不幸について

速読するときに何が行われているのでしょう。 情報の処理でしょう。 深く考えながら、尚且つスピーディに文章を処理する。 人間、そこまで器用じゃないですよ。 つまりは、深く考える必要のない文章を読んでいるということです。 三木氏は、「入門ばかり読み…

苦味と読書

以下の続き nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com 良い薬は苦いという言葉があった。 思うに、 苦い本も薬である。 つまりは、読んでいて苦しい本ほどあとで効いてくる。 甘いものを食べてばかりではいずれ…

人生はRPGじゃない

人生はRPGだ。とおっしゃる方がいました。 いやあ、、、 僕はそう思えません。 何故ならば、 RPGというゲームの世界観、設定などは他人が作ったものだからです。 レールが敷かれた人生そのものじゃないですか。 皆同じ敵を倒し、皆同じように経験値をあげる…

親ガチャについて思うこと

以下参考動画です。 www.youtube.com 僕も僕なりに考えて人生論っぽいものを書きました。 nainaiteiyan.hatenablog.com この言葉は生まれるべくして生まれたものだと思っています。 むしろ、やっと気づき始めた人が増えたのだな、と。 ちなみにですが、僕は…