はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-08-21から1日間の記事一覧

今日のまとめ 20210821

本日もお疲れ様でした。 本日大学院入試の受験票が届きました。 受かるとは思いませんが。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com

虫歯を放置→免疫機能の低下

虫歯を放置すると、細菌が腸に達します。そして、腸に悪さをします。 腸には粘膜があります。体積はさほどありません。 しかしながら表面積ほテニスコート1つ分です。粘膜と免疫は密接に関わっています。 つまりですよ。腸を荒らすと、当然免疫機能が下がる…

雑念の功罪。言語と気分を考察。

このお話は、マインドフルネスと関わりのあるお話でございます。 もし興味があれば、お読みください。 雑念のなかで、汚い言葉を使うと気分が悪くなる、もしくは改善されない、というのが僕の実感です。 雑念というものは、今の科学力ではなかなか説明がつか…

誹謗中傷とレジリエンスを深堀り

おはようございます。 やはり、哲学系のブログである以上、こういう抽象度の高い記事も併せて書いていこうと思うようになりました。 では始めます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「不安とは情報不足から来るもの。」 僕はこの考え…