はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-08-19から1日間の記事一覧

今日のまとめ 20210819

本日もお疲れ様でした。 こういう時こそバラエティーを見て笑って、心身共に健康でいたいものです。 しばらくは健康に関する記事を書きます。 東京化学同人さんなど、信頼のある出版社からの情報を提供したいと思います。 nainaiteiyan.hatenablog.com naina…

タバコと肺がんに因果関係はなし

参考文献:奥村康『ウソだらけの健康常識』P84"たばこと肺がんの関係については、いろいろと実験されているのですが、証明されてはいないのです。"ある本では、お医者さんが「タバコでストレスを解消したほうが健康に良い」と書いてあったのを思い出した。も…

本は一期一会

今日は二週間ぶりに別の書店へ行きました。本屋さんは涼しいので、昼の時間帯などはとても助かります。 ただ、お腹が冷えるとあまり宜しくないので、ささっと本を手に取りました。二週間ごとにラインナップがけっこう変わっていることに驚きです。それは、日…

ゆるい散歩は健康的

僕はそう思います。激しい運動、息が切れる運動はあまり健康的ではないとみてます。参考文献 奥村康『ウソだらけの健康常識』本書は2017年のものなので、決して古いデータとは言えません。 また、著者も21世紀は心の時代になると言ってます。それは、おそら…