はてなブログ大学文学部

読書日記と哲学がメインです(毎日更新)

2021-08-16から1日間の記事一覧

今日のまとめ 20210816

本日もお疲れ様でした。 5日目の記録です。 nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com nainaiteiyan.hatenablog.com

『知覚力を磨く』読了

以下の記事と統合する。 nainaiteiyan.hatenablog.com 知覚は多様性に富む。 知覚は知識と影響し合う。 知覚は知識からはじまる。 こんなことは始めからわかっていた。 知識をつけなければ感性は磨かれない。 芸術も学問である所以。 才能という言葉がある…

平均値への回帰

中央値でもいい。 統計を信じきってはいけない。 統計上の人間と現実の人間には剥離がある。 だから常に統計には細心の注意を払わねばならない。 心理学、精神医学となれば問題はもっと深刻である。 環境、遺伝、習慣、社会、、、、 変数が多すぎるなかで研…

数学に対して思うこと

手の指が5本だから10進法が生まれた。 もちろん、証拠はないだろう。ただ、説得力はある。 しかし、手を創ったのはいうまでもなく、「自然」である。 10進法を生み出したのは自然が先か。人間が先か。 僕は自然であると考える。 つまりは、自然はもともと「…

これだけやれば大丈夫。ニーチェの本を読む前にすべきこと

・ニヒリズムについて軽く調べる →人間には生きる価値がない。というのが根本。 ・民主主義がうまく機能しない理由を考える →そのあとに、なぜ投票権が全員になかったのかを調べる ・教育は何のためにあるのかを考える →第二次世界大戦と絡めて考えてみる ・…